Beatiful Aroma Flavor+soap
手作りせっけん&アロマ生活
プロフィール

ゆみ

Author:ゆみ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
フリーエリア

スポンサーサイト
--------(--) --:--
ライスハーブ石けん
2007-05-28(Mon) 21:51
初めて米油を使った石けんです

噂には聞いていたけど、トレースがほんっとに早い!!
今回早速メインオイルとして使ったのですが、ぐるぐる開始5分で既に弱トレースが出ていました。

そしてもうひとつ初めてなのが、水分の半量置き換え。
ラベンダーとローズマリーのハーブティを投入しました。

こちらも聞いていたとおり、
苛性ソーダ水溶液の時の変化にびっくり・・・
水溶液はオレンジ色!
でも反応してからも、しっかりハーブの香りが残っていた事に満足でした
かなり濃い目に入れたからかな?

20070528172645.jpg


オプションにはパプリカパウダーと
EOはハーブティーと合わせてラベンダー&ローズマリー

もう少し薄いオレンジ・・・というか
コーラルに近い色をイメージしていたんだけど、ちょっと濃い目になってしまいました。


パプリカを使うのも初めてです!

オイル・水分・オプション と初めてづくしの石けんになりました☆
スポンサーサイト

<< カモミール | Top | 一年ぶりのキャスティール >>

コメント
こんにちは!大変遅くなりましたがリンク貼りなおしました!
久しぶりにいじったので設定方法を忘れてしまって・・・。

とっても綺麗な色の石けんですね。
本当に最近石けんづくりをしていないので季節もいいしまた作らなきゃ!
URL | イギー #-
2007-06-01 16:54(Fri) [編集]

リンクありがとうございます★設定方法とかって、ややこしいですよね~。

イギーさんの石けん見たいです~!
去年の初夏(だったかな?)ウルトラマリンブルーを使った、綺麗な石けんが忘れられません♪
URL | ゆみ #6qLd53Js
2007-06-02 11:33(Sat) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://herbsope.blog105.fc2.com/tb.php/3-aaae0779
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

body>