Beatiful Aroma Flavor+soap
手作りせっけん&アロマ生活
プロフィール

ゆみ

Author:ゆみ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
フリーエリア

--------(--) --:--
ライスハーブ石けん
2007-05-28(Mon) 21:51
初めて米油を使った石けんです

噂には聞いていたけど、トレースがほんっとに早い!!
今回早速メインオイルとして使ったのですが、ぐるぐる開始5分で既に弱トレースが出ていました。

そしてもうひとつ初めてなのが、水分の半量置き換え。
ラベンダーとローズマリーのハーブティを投入しました。

こちらも聞いていたとおり、
苛性ソーダ水溶液の時の変化にびっくり・・・
水溶液はオレンジ色!
でも反応してからも、しっかりハーブの香りが残っていた事に満足でした
かなり濃い目に入れたからかな?

20070528172645.jpg


オプションにはパプリカパウダーと
EOはハーブティーと合わせてラベンダー&ローズマリー

もう少し薄いオレンジ・・・というか
コーラルに近い色をイメージしていたんだけど、ちょっと濃い目になってしまいました。


パプリカを使うのも初めてです!

オイル・水分・オプション と初めてづくしの石けんになりました☆
一年ぶりのキャスティール
2007-05-27(Sun) 19:15
ブログを新しくしたもののPCの不備で半月ほどほったらかしていました

これからはマメに更新していこうと思います。
以前リンクして頂いていた方のURLもわからなくなってしまい…
見かけたらまたお願いします><





一年ぶりにオリーブ100%である キャスティール石けんを作りました!

キャスティールは手作り石けん一バッチ目に作った以来、作る事がなかったのです。
やっぱりトレースまでに時間がかかる~

20070527184745.jpg


香りは、前田京子さんの「森の木陰」のレシピを参考に
ベンゾイン
ゼラニウム
オレンジ

にベルガモットを少し足しました
オレンジEOが足りなかったからです・・・^^;


熟成中もいい香りが漂ってます!


この一年で実はまだ20バッチ弱程度しか作れていないのですが、
初バッチ以降は何かしら色をつけたり何かを入れてみたりで
石けん棚がカラフルなんですね。

そこで真っ白でシンプルな石けんが恋しくなり、
今回キャスティールを作りたくなったのでした。



body>